10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

ようやく仕事も決まり、開始の日までの残りわずかな時間をのんびり過ごしています。
今回の仕事は、就職支援機関にて情報をもらい、紹介状を発行してもらい、履歴書を送り、面接に至った次第です。

履歴書を書くなんて、学生以来のこと。
自分の学歴や資格の取得年月日を思い出すのに、とても苦労しました。
「高校を卒業したのって、いつだっけ・・?」等と西暦で思い出し、それを和暦に変換する。
それが一番苦労しましたね~。
自分が今までどんなことをしてきたのか、一枚の紙にまとめあげる・・・。想像以上に大変でした。
しかも、就職支援機関に情報をもらった翌日までに、履歴書・職務経歴書を仕上げなければならなく、とにかく時間が足りませんでした。
2007.11.30 Fri l お仕事の話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私が中学生の頃の話です。

母親からよく、「薬剤師になりなさい」と言われていました。
でも、私は理数系がとーーーっても苦手。(^-^;
薬剤師としての勉強以前に、薬学部に入学できないと思い、経済学部を受験し、入学しました。

そして数年。
友人が医療系の会社で働いており、薬剤師の話を聞いたりします。
大変だけどしっかりと稼げるという話を聞きます。
2007.11.29 Thu l お仕事の話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
学生時代の就職活動、約7年半もの社会人経験を経て、「就職活動」について考えたいと思います。

企業を選ぶとき、自分がその分野に関心があるのか、企業の安定性や知名度、一定以上の売上げが上がっているか否かなどを判断材料とします。
そして、会社案内のサイトやパンフレットをじっくり見たりします。
でも、実は抽象的なことが書いてあって、よくわからなかったりするんですよね。(^-^;

「就職活動をがんばったのに、入社したら自分に合わなかった」
「入社してみたら、仕事がイメージと全然違った」
こんな話、よく聞きますよね??

いざ入社してみると、その会社のカラーに自分が合わないというケースもあったりします。
結局のところ、「入社してみないと、その会社でしっかり働けるかどうかがわからない」というのが現状ですよね。
2007.11.28 Wed l お仕事の話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前、勤めていた職場の話です。

周囲の人はとてもいい人たちで、人間関係に悩むことはありませんでした。
(もちろん、あの人苦手だなとか、そんな風に思う人はいましたけど・・。)
だからとても働きやすくて、家庭の都合で退職するまで働き続けました。

でも一つ問題が。

それは、会社の体質が古臭くて、社員への待遇がイマイチだったこと。
それが原因で退職する人が、わりと多かったと思います。
2007.11.26 Mon l お仕事の話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
仕事をしていたときの話です。

一応IT関連の企業に勤めていたこともあって、HTMLの言語の研修も受けました。

「~ 」などメモ帳に言語を記述して、ファイル形式をhtmlにして保存をする。
そんな風にしてWebページを作成したりしました。

いやぁ、ホームページ制作って大変なんだなぁと実感しました。

2007.11.21 Wed l お仕事の話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
